スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

RGポーチいろいろ 特別編


今年の春ぐらいから「RLCSキットっぽい装備を集めて75th RANGERゴッコしよう作戦」を展開している僕ですが、

さすがにRLCSはレアです!


というか

RG色のEAGLE製品もなんかレアです!

もう、「市場に出てる分AORとかの方が集めやすいんじゃ・・・」とか思っちゃいます。
(値段は雲泥の差がありますが)

TOP画像に写ってる
「M60 100rd マガジンポーチ」もなかなか手に入りづらいグッズですね。

マガジンポーチとしての用途の他に、
ユーティリティポーチとしても使えるので

是非手に入れたいレンジャーグッズですが、

売りに出てても「うわたっか!(^ω^;)」となってついついお財布の心配をしてしまいまね・・・

そんな時、基本金欠な我々ボンビーサバゲーマーの強い味方、

大陸製レプリカの出番です!



ハイ!レプリカの「M60 100rdポーチ RG」です~

お値段も非常にお手頃、在庫も一杯あるのですぐにゲットできますが、

一つ問題が・・・

ファステックスの形状が違うがな(´・ω・`)

よく確認すると色もなんか変です。コヨーテブラウンみたいな色してます。

う~~ん・・・せっかく買ったのに
これじゃ今まで集めたEAGLE製・RGポーチの中で浮いちゃうがな・・・






じゃあファステックスだけ交換すりゃよくね?




・・・ということで特別編!

「お手軽!貴方のレプリカポーチをRLCSっぽく!やったね!編」

スタートです!




まずはITWのファステックスをゲットしてきます。
色は「TAN」がちょうどRLCSのバックル類と色が一致します。
ちなみにこのバックル ITW 1inch Surface Mount ですが、
一個200円程度です。やっす。


さっそく元々ついてたファステックスをバラします。
裏に引っかかってる爪をドライバーなんかで持ち上げるとスグに外れますよ~


「オス」の方も外してバラバラにしてきます。


そのままではナイロンに開いている穴とITWファステックスのサイズが合わないので
カッターなんかで穴を開けて位置調整をしましょう。


穴の位置調整ができたら「メス」の方を組み付けます。
裏から止めるストッパーの爪を奥まで「カチカチッ!」としっかりはめ込みましょう。


「オス」もベルトに通して・・・


付け替え完☆了


レプリカメーカーのタグが目立ちますので、切り取って完成です!

ここまで20分足らずで出来ちゃいます!

お手軽にレプリカポーチをグレードアップできるので

是非皆様もお試しくださいね!

以上、今回は特別編でお送りしました~。

次回は「EAGLE以外のRGポーチいろいろ」を予定してますよん!  


2012年06月27日 Posted by tom.keith  at 22:54Comments(0)装備

LBT1547Aとか

ご無沙汰してます!毎月のカードの明細が怖いtomです!

先日、とっても楽しみにしていたバックパックがメリケンから届きましたよ!


LBT1547A!



90~00年代75thレンジャーゴッコをするには避けて通れないバックパックですね!

同型でサイズの大きい1・・・なんだっけ?17・・・(ど忘れ)

・・・が空軍PJだかCCTなんかで使用されてましたね。

実はこのバックパックには、イロイロ思い入れがありまして・・・

中学生くらいの頃、ちょっとづつミリタリー趣味に走り出していた当時、

本屋でふと立ち読みしたまだ本のサイズが小さかった頃のアームズマガジン(コンマガだったかな?)

その中で見た75th Ranger隊員の背中にこのバックパックが背負われていました。

解説には「ロンドンブリッジ社製のバックパック。レンジャーに支給される特殊なバックパック」

とありました。

当時は兵隊の装備なんてまったくわからず、とりあえずLC2ってのを身に着けてるんだな

程度の知識しかなかった僕が初めて「特殊な装備」を意識した瞬間でした。

それから暫くの後、9.11が起こり、不屈の自由作戦が始まります。

最初に殴りこみをかけたのがレンジャーだと知り(・・・デルタとかODAは除きます)、

当時勝手に盛り上がってたのを覚えています。

それから今に至るまで、このバックパックは

「いつかゲットしてやろう」装備の一つでした。

10年近く思い続けて2012年、まさか割りと状態のいい1547A を手に入れられるとは・・・


あー初期アフゴッコやりてえなぁ!!畜生!


もっかいハートロックであの辺の時代やってほしいのは僕だけじゃないはず!

MMMでもいいよ!

03~05くらいのイラクなんてどうかな!

「勝手にサバゲーで00年代装備やってろ」とお思いでしょうが、

仲間が一杯いたほうが楽しいに決まってるじゃないですかやだー!

・・・

・・・

・・・失礼。ちょっと取り乱しました。

今日はこの辺で引っ込みます!

最後に中のタグをご覧あれ



おもっくそ

レ  ン  ジ  ャ  -

の文字がwww

兎も角ゲットできてよかったです!tomでした~


※追伸※ 
このバックと同時に現在進行中の「RG」グッズがイロイロ届きました!
いよいよプレキャリがRLCSっぽくなってきましたよ!
次回うpします!  


2012年06月25日 Posted by tom.keith  at 02:18Comments(0)装備

DOAVとか

おはこんばんにちは!

「へっぽこそるじゃー」改め

「へべれけそるじゃー」tomです!

なんでブログ名変えたかって?

ぐぐったら日本中に結構いたんですよ。

「へっぽこそるじゃー」

だもんで、チェンジ!

さらにどうしようもない感じの「へべれけ」に進化しました。

以後お見知りおきを。




さて、最近「買い物をしてはブログで報告♪キャピッ☆」な感じの

女子力高い系の更新をしておりましたが、

毎週毎週、EAGLEさんのところに諭吉さんをお布施してたら

財布がドエライ事になってしまったので、
暫く買い物自粛です!

ですので、クローゼットの肥やしになってしまってる装備達を

ちょっとづつブログネタにしていきますよ。(´v`)

そんなに数持って無いんだけどね!

と言うことで一発目



みんな大好き(…だよね?)BHIのDOAVですよ~

いわゆる『初期アフ』とかその辺の装備ですね。

DOAVは生産時期によって初期・中期・後期とあるみたいですが

これはどの世代でしょう?(←実はよく知らない)

肩にベストの長さ調整用バックルがあるので初期か中期かな?

あと


かの有名な『黒いワシのマーク』タグですので

生産時期は早いほうでしょうね。多分。

これは数年前、まだ学生だった頃沖縄放出品で大変お安くGETしました♪

表面に薄っすらカーキっぽいスプレー跡があるので、

どっかの特殊なおっちゃんが持ち主だったのかな?

沖縄だからあの辺とかあの辺かな?

当時はそんな妄想してましたよ(・ω・)



DOAVといえば大容量で有名ですね!

こんな感じで片方にM16マガジンが4本づつ

計8本収納できますが、



同じようにAKマガジンも入ります。

無線機も突っ込めます。

ついでにサイドのポケットにピストルマグも入ります。



もちろん胸のぽっけにフラッシュバンも入ります。

も一個ある幅広のポーチは何入れるんでしょうね?

コンパス?デコンキット?兎も角収納スペースが多すぎて訳分かんない感じがCOOLですね~


とりあえずフロント周りだけでこんだけモノが入ってます。
多分もっと入ります。


背中~

DOAVの特徴の一つ「背中の後付バックパック」

2個装着できますが、僕が持ってるのは一個だけ。

というかそもそもベスト放出のときはバックが付いてませんでした。

後から違うお店で買ったバックですが、

コレにも『薄っすらカーキスプレー』がかかっており、

しかも退色具合やら汚れ具合がベスト本体とマッチしまくってるので、

多分同じ人・部隊からの放出なんでしょうね!偶然!

・・・んで、このバックには何入れたら良いんでしょうね?

MREとか?

さらに側面!



両サイドにそこそこ容量のあるポーチ!

…何入れるのが正解でしょうね?

何年か前のコンマガ・現用米軍装備カタログでは

「ガスマスクか医療キット突っ込む」

みたいな事が書かれてたような・・・


さらにさらに裏!

マップケース(?)とサイリューム止め(?)

ベスト着込んだら使う機会無いポジショニングですよね~(特にサバゲーとかだと)

写真がありませんが、背面にはハイドレーション入れるポケットもあります。

モリモリですね!

まさしく「もうDOAVだけでいいんじゃないかな?」状態ですねー!!

まあそこがかっこいいんだけどね!

大口径マガジン対応なので、サバゲでM14やらAKを使う時に重宝してます。



さて、コレだけだとアレなのでクローゼットの中をゴソゴソします
(´v`)ネタサガシネタサガシ



PCU Lv5

ORCの官給品タグついてますよ。

もう暑いシーズンなのでクローゼットインしてましたが、

冬の雨なんかのシーンで大活躍ですね。

少なくとも手に入れてから毎冬これ着てます。

レンジャーも着てますね。

我が家の捗るミリグッズの筆頭です~=D


・・・と、今日はここまで!

余り写真も撮ってないので、

写真撮れしだいクローゼットグッズの紹介をしていきたいですね~

ではではお疲れ様でしたん♪



※追伸



こないだGETしたRGメディカルポーチにその辺に転がってた医療グッズをつっこんでみましたん。

真面目にこういうのをやったことが無かったので、

あまり考えずに突っ込んでますが、

やっぱりちゃんと勉強しないとダメですね!

んでハサミは… あれどこいった?  


2012年06月09日 Posted by tom.keith  at 21:43Comments(2)装備

RGポーチいろいろ その2


昨日今日と大阪アメ村サンボールにて「ショットショー」が行われてましたので、日曜の午後ふらっと見に行ってきましたよん♪

ホントは昨日の朝とか行きたかったのですが、
会社の同期の結婚式と被ってたので、
「まぁ二日目でいっか。探してるグッズがあるとは限らんしな~」
といったゆる~い感じで、今日日曜日、軽い二日酔いまじりの買い物がてら
ぶらぶらしてきたわけですが・・・

早速ありました。探し物。

TOP画像の「パラクレイト製MBITRポーチ SG」!!

こないだ官給品っぽいイーグルのMBITRポーチをGETしたばかりですが、

あっさり発見→中古&イベント価格でお安い→即購入。

RGグッズ集めてレンジャーゴッコやりたい願いが着々と捗りますな!

いや~良かった良かった・・・




って、「RGのMBITRポーチだけ部屋に3つもあるんですけど?」


・・・とりあえず並べてプレキャリにつけてみましょう

ははっ!なにこれキモい

左から「パラクレイト」「イーグル・官給品っぽいポーチ」「イーグル・民生品」となっております。

左と真ん中はレンジャー着用実績がありますが・・・

右端、おまえはダメだ

ということで、右端の民生品ポーチさんは、貰い手が見つかるか、
ミリフォトで使用実績が発見されるまでインザクローゼットですね・・・  

はい。お察しの通り、買い物下手です。ええ。




気を取り直しましょう!

発見確保できた75thレンジャーグッズは他にもありますよ!



イーグル製メディカルポーチですね~

これは民生品ですが、

レンジャーコスプレマストアイテムの一つなのでもちろんGET

しかも中古でお安い!お財布にやさしい!(´v`)

よかったよかった


次はこれ!これ欲しかった!


「NOROTOSワンホール」!!

3C~ACU~MCまであらゆる年代に対応可能!

一個もってりゃ色々捗るレンジャーアイテムですね~

これでヘルメットをレンジャー仕様に進化させられるぜ☆

これもイベント価格、相場より安めにGETできましたよん。

よかったよかった_(:3」<)_


んで、今日のショッピン・グッズ

マグポのダブルはプレキャリの余ったパルステープへ。

ラぺリンググローブは腰回りの何処かへ。

イベント・即売会はついつい専門外のグッズも買っちゃいますが、

基本的に今集めてるグッズ以外はスルーします。

てっとり早く装備を集めるには我慢も必要ですね!

今日も魅力的な放出品空グッズや海グッズがありましたが、

一回装備収集をスタートしたら、なるべく一点突破で集める方が

精神にもお財布にも優しいと思われます(‘ω‘)


最後にこれまで集めたRGグッズをプレキャリに装着してみましょうか~

だんだんモリモリしてきました♪
写ってるコムタックはレプリカですよ。
オークリーは何年か前に買った「拳のカーボンがツヤツヤ」verです。
今の艶消しよりも好きですよ~

・・・しかしフラグポーチ・フラッシュバンポーチが見つからない・・・

レンジャーマストアイテムなのに民生品も在庫切れ。
民生品レプリカも在庫切れ。

どおなっとんじゃい(「´ω´)「シャー

レプリカメーカーさんには、ぜひともRLCSの
「バックル逆ver」も作っていただきたい!        はよ


そして背面。

・・・寂しい
モジュラーアサルトパックを付ければそれっぽくなるのでしょうが、

アレも官品と民生品で細部が違いますね。

気にしなきゃ気にならないところですが、

民生品買った直後にebayあたりで

「RLCS MAP EAGLE」とか出品されたら癪なので、

まだ買いません。

それまではハイドレーションキャリアや200rdポーチ、
LBTのカーキなSAWポーチでモリモリさせよう。

とか妄想中・・・

せっかくなので今日揃ったラジオポーチを二個付け。
パラクレイトにはMBTIRを、イーグルには転がってたモトローラ・セイバーを。

・・・これはアレやな。

も一個MBTIR買ってRTO(Radio Telephone Operator)ゴッコをやれ

ということやな。

でもそしたらヘッドセットをデュアルにしないとアカンかな・・・



泥沼(´;ω;`)






・・・THALESのハンドマイクとかじゃダメかな?



とかなんとか考えながら

ぽつぽつレンジャーゴッコできるように頑張ります(・・・主に買い物)

では今日はこの辺で。

フーアー!


※追伸※あれ?海外から全然連絡こないぞ?オレ買えてんの?届くの?    はよ  


2012年05月27日 Posted by tom.keith  at 22:14Comments(4)装備

EAGLE RGポーチ いろいろ



こんにちは!こんばんは!tomです。

最近ぽつっぽつっと、レンジャーグリーングッズを揃えだして、

少~しづつ少~しづつレンジャーに近づいてます!※僕ん中では

何とか秋くらいまでに見れるようにして、次のMMMではレンジャーゴッコしたいですね~

さてさて、ここ数日でショッピングしたポーチ達です



まずは前回の買い物でやらかしたMBITRポーチ。

いわゆるRLCSキットのモノと、民生品では形状が全然違います。(ゴムベルトとかフラップの有無とか)

んでこのポーチ、買いなおしましたよ!

よく見るレンジャーのラジオポーチと微妙に形状が変わってますが・・・
(バックルの裏にベルトループ?)

少ないながらも実用例はあるようですね。



例えばこの画像。後ろで「ピョーン」なポーズのお兄さんの腰にMBITRポーチがありますが、
拡大&明るさ調整すると、



こんな感じ。ちょっと不鮮明ですが、パラコードのバックルの裏にベルトループっぽいのがありますね。

よしよし

さらにこの画像のお兄さん。



腰周りを拡大



ベルトループありますね。 

よしよし

次はポーチその物を見てきましょう~



裏~

タグ無いですね。やっぱり官給品って事なのかな?



唯一付いてたアルファベット&数字なタグ「D-11」

たまに見る放出品にもD-11と付いてるようですが、

このタグはなんでしょう?どうやって解読するんでしょう?謎です・・・

とりあえずは実用例があり、官給品っぽいラジオポーチをゲットできたと言うことで

ヨシとしましょう!フゥ~(汗

レンジャーはパラクレイトのサイリューム固定ゴムベルトの付いたラジオポーチも使ってますので、

また機会があればGETしたいと思います~

※このポーチの入手に当たっては『小熊座の恒星』のKAM様からアドバイスを頂戴いたしました!

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

さて、続いては「フレアーポーチ」ですね!





さっそく内部のタグですが、

官給品ナンバーらしい「W911QY~」タグが付いてます。

ここで疑問ですが、いわゆるRLCSキットのポーチですと

「タグ無し」が正解っぽいですね。

でもこのポーチ官給品ナンバー付いてますね。



RLCSじゃないRGのポーチだけど官給品って事?LE?

う~~~ん・・・



どなたか詳しい方のアドバイス

お待ちしてますm(_ _;)m


続きましては「マグポーチ」!

コレも早速裏のタグ!(ヲイ



これも「W911QY~」タグですね!

官給品?それとも民生品?

わかんね!とりあえず入手できたからいいや!

今回マグポーチは「シングル」が二個だけ。

一応RLCSキットは「シングル」のみどっさり支給という事らしいので、

ダブルやトリプルマグポはスルーしときました!

もう一個欲しいけど、もうなんかレプリカでいいような気がしてきた・・・

(´Д`;)




今回はこんな感じです。

本当に「ちょっとづつ。ちょっとづつ。」RGポーチを集めて行きたいと思います。


だけどもだっけど♪

ここまででもうすでに 


結  構  な  出  費  !


痛い!レンジャー痛い!

AORでデジな海の人とかと比べると「鼻で笑われる」レヴェルですが、

それでも結構痛い!


これからまだMAPとかフラグポーチとかフラッシュバンポーチとかチャージポーチとか200rdポーチとかetc

兎も角いっぱいポーチホスイけど


痛い!


しかも今、海外に某ポーチ注文中だよ!


フーッ!フーッ!(痛さでアドレナリン出てきた系男子




けど、ちゃんと全部そろったらかっこいいんだろうな~・・・ウヘヘ


・・・とかなんとか言いながら、

とりあえず目標「秋」くらいを目処に

ゆるりゆるりとレンジャーして行きたいと思います~

それでは皆様、今日はこの辺で!

フーアーー!!




※追伸※ ショップでCRYEのMCコンシャツGEN2を発見。

血の涙を流して物欲を殴り倒しましたが、何時まで耐えられるかわかりません。

レンジャーは茨の道ですね・・・
  


2012年05月22日 Posted by tom.keith  at 02:44Comments(2)装備

プロフィール
tom.keith
tom.keith
関西在住のへっぽこデザイナー。今日も社会のギアーとして仕事に勤しむフリをする。趣味でイラストも描くよ




twtter:tom_kinoc
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人